18:00 〜 18:20
[1E4-OS-8b-03] 楽器演奏場面における指導知識のモデル化の試み
キーワード:ナレッジモデリング、教授学習プロセス、インタラクション分析
我々は,熟練者観点に基づき,技能の実践現場における判断支援を行う人工知能適用技術の開発に関する研究を行なっている.具体的には,過去知見を有効活用して現場での事象や実際の発話について知識の構造化や要点の集約を行う.特に“指導者観点“に着目し,過去の知見を動的に活用するための知識処理システムの構築を目指している.本稿では,技能のひとつであるクラシックギターを対象として,言語情報と非言語情報を組み合わせた分析から,知識を構造化することで,指導者の指導過程がどのように変化するのかを明らかにする.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。