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[1F3-GS-10b-03] 財務指標と社会的知名度に基づいたM&A評価指標の提案と評価
キーワード:M&A
合併・買収(M&A)は企業が持つ経営戦略のうち重要な一つである。しかし、M&Aの実行は必ずしも買収後の成功には繋がらず、成功させるためにはM&Aについての専門家による分析が必要となるが、網羅的分析は人手では不可能である。そこでM&Aの成功と推薦に関する研究が必要とされる。M&Aの成功に関する先行研究において様々な指標が用いられたが、その目的の複雑さに対して各々を定量的に評価する指標は十分に存在していない。また、ペア予測ではない買収後の成功を予測するようなM&Aの推薦に関する研究は僅少である。本研究では、予期されたシナジーの実現と社会的知名度のシナジーという観点においてM&Aを定量的に評価する指標を提案し、その傾向を分析することでM&Aの推薦への可能性を示した。まず、予期されたシナジーの実現としてはのれんの減損の有無を用いて評価し、自己資本比率についての有意差があるということを示した。また、社会的知名度のシナジーとしては買収前後での買収元と買収先のGoogle Trendsの和の変化を捉えることで指標を算出し、買収前の買収先と買収先の知名度の違いが説明変数となりうることを示した。
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