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[1I2-GS-4a-01] 半教師ありNMFを用いた専門分野と講義の関係推定
キーワード:シラバス分析、専門分野分析、知識の構造化
大学のカリキュラム構成は自由度が高いため,学生は自身の学びたい専門分野と講義で学ぶことができる知識のつながりを把握しながら,選択するべき講義を決定する必要がある.しかし,専門的な学問についての知識が少ない学生にとって,講義シラバスから専門分野と講義で扱われる知識のつながりを把握することは容易ではない.そこで,専門分野を見据えた講義選択を支援することを目的にし,その一端として専門分野と講義で扱う知識の関係性を明らかにすることを試みた.提案手法では半教師あり非負値行列因子分解を用いて,研究室と講義の知識の共通因子を顕在化させ,研究室で扱う知識の講義での占有率,講義で扱う知識の研究室での占有率を分析した.研究室ごとに,算出した講義の知識の占有率を検証したところ,専門分野と講義で扱う知識の関係性の妥当な結果が得られたと示唆された.
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