15:20 〜 15:40
[1I3-GS-4b-01] CtoCマーケットにおける販売者の活性化分析
キーワード:計算社会科学、複雑ネットワーク、ユーザー分類、eコマース
近年,CtoCと呼ばれる個人間で取引を行う形態の市場が拡大し注目を集めている.CtoCマーケットを活性化するため,既存の研究では販売者の離脱予測や信頼の研究,購入者の購買意欲の分析が主に行われており,販売者の活性化の傾向についての研究は少ない.本研究の目的は,販売者と他の販売者の関係が,販売者の売上の変化に与える影響を調べることである.手法として,販売者をノードとしたネットワークを作成した後コミュニティ抽出を行い,コミュニティごとに販売者の売上変化と特徴量の関係を分析した.その結果,人気販売者が隣接するユーザーに与える影響はコミュニティごとに異なり,活性化を促進する場合と抑制する場合があることがわかった.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。