2021年度 人工知能学会全国大会(第35回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-7 広告とAI

[2D4-OS-7b] 広告とAI(2/2)

2021年6月9日(水) 15:20 〜 16:40 D会場 (OS会場 2)

座長:熊谷 雄介(博報堂)

15:40 〜 16:00

[2D4-OS-7b-02] 広告クリエイティブ評価のための深層確率埋め込みの学習

〇北田 俊輔1、彌冨 仁1、関 喜史2 (1. 法政大学、2. 株式会社Gunosy)

キーワード:広告クリエイティブ、深層学習、ニューラルネットワーク、確率的埋め込み

オンライン広告における広告クリエイティブの良し悪しは、一般的にユーザーがクリエイティブをクリックし、商品が購入される等の行動が起きる割合で評価できると考えられる。一方、そのようなユーザー行動は非常にノイズが多く不確実性が高い。また広告キャンペーンや広告大賞の潜在的な魅力等に左右される。本論文では、広告クリエイティブの評価のために、確率的広告クリエイティブ埋め込みを学習し、キャンペーン内の各広告クリエイティブを潜在空間のガウス分布として表現する新たな方法を提案する。我々の確率的埋め込みは、不確実性の高いユーザーの行動やキャンペーンに関連する複数の広告クリエイティブから適切な評価を実現する特徴を捉えることが可能である。 我々は株式会社Gunosyが提供した実際の20万件の広告クリエイティブを使用して評価を実施した。確率的埋め込みにより、テキストエンコーダー(LSTM、BERTなど)に関係なく、広告クリエイティブの配信パフォーマンスを正確にキャプチャできることを確認した。さらに、我々の提案は最先端モデルであるBERTを使用することにより、小さな不確実性で予測を実現することを確認した。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード