16:40 〜 17:00
[2H4-GS-3c-05] コロナウイルス・ショックにおける社会関係資本の価値
キーワード:COVID-19、金融、コーポレート・レピュテーション、株価暴落
本研究では、COVID-19 における株価暴落リスクに対する企業のソーシャル・キャピタルの価値を明らかにする。このために、ソーシャル・キャピタルの代理変数として、日本の大規模な名刺交換ネットワークを利用した企業評価調査データを用いる。本調査データは、名刺保有者による企業の直接かつ全体的な評価に基づいており、800社以上の日本企業を横断的に調査対象としている点が特徴的である。分析の結果、COVID-19 危機の際には、製品の社会的有用性を評価されている企業が、より高いリターンを得ていたことが明らかになった。
このことは、企業の製品やサービスに関する信用の累積が、経済危機時のショックに対し、企業の保証機能を果たすことを示唆している。
このことは、企業の製品やサービスに関する信用の累積が、経済危機時のショックに対し、企業の保証機能を果たすことを示唆している。
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