[2Xin5-11] レポートの書き方指導のための学生レポート論理構造推測システムの構築
キーワード:自然言語処理、論理構造推定、論証マイニング、レポート評価支援
一般に,大学教育の現場におけるレポートの評価では,教師が学生のレポートに対してフィードバックを与えることで,学生にレポートを改善させることや,次に提出するレポートの質を向上させる活動を行っている.この活動において教師は,レポート中の文章の論理構造から,論証の流れの曖昧さがあることや,主張に対する根拠が不足していること,どの主張を支持するのか曖昧な根拠の文があることなどを指摘する.しかし1人の教師が担当する学生は多く,フィードバックの準備をするコストは大きなものになり,学生のレポート提出に対して,迅速にフィードバックを行うことが難しい.
本研究では,学生の提出レポートの段落を対象に,その論理構造を可視化するシステムを提案する.教師は可視化した論理構造を用いることで,その論理構造図を元にフィードバックを作成することができるため,効率的にフィードバックを行うことができる.本稿では,論理構造を可視化するための文タイプの分類と文間の関係分類のアルゴリズム,及び試作したシステムを報告する.
本研究では,学生の提出レポートの段落を対象に,その論理構造を可視化するシステムを提案する.教師は可視化した論理構造を用いることで,その論理構造図を元にフィードバックを作成することができるため,効率的にフィードバックを行うことができる.本稿では,論理構造を可視化するための文タイプの分類と文間の関係分類のアルゴリズム,及び試作したシステムを報告する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。