[2Xin5-12] 教育用配信システムにおけるスクリーンコンテンツ符号化ツール選択手法に関する研究
キーワード:スクリーンコンテンツコーディング、画像分類
昨今,日本では「GIGAスクール構想」が推進されている.「GIGAスクール構想」は,全教室の無線LAN環境を整備し,生徒に1人1台のタブレット端末を導入することを目的としている.教育現場でのこういったタブレット端末の普及に伴い,スクリーンコンテンツ(SC)の符号化ツールが通信帯域幅を縮小し,同時接続数を増やすことが期待されている.SCC はスクリーンコンテンツ(SC) 向け圧縮手法を利用することにより,より高い符号化効率を実現した.一方でSCC はSCに特化した符号化演算であるため,自然画像(CC) を符号化した際には冗長な演算が発生してしまう.本論文では,機械学習を用いてSCとCCを分類する画像分類モデルを提案する.動画をエンコードする前にこのモデルを使用することにより,本論文で提案するアルゴリズムは高い精度で符号化ツールを選択し,符号化の冗長性を大幅に減らすことができる。
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