2021年度 人工知能学会全国大会(第35回)

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オーガナイズドセッション » OS-12 創作者と⼈⼯知能が創る創作の未来

[3D1-OS-12a] 創作者と人工知能が創る創作の未来(1/3)

2021年6月10日(木) 09:00 〜 10:20 D会場 (OS会場 2)

座長:上野 未貴(大阪工業大学)

09:20 〜 09:40

[3D1-OS-12a-02] 没入感に着目したクエストシナリオ・音響効果・キャラクターを総合的に自動生成するゲームシステムの構築

〇大場 有紗1、大田 翔貴1、天野 太一1、山本 聖也1、元満 丈寛1、高橋 利孔1、西谷 秀市1、北清 敦也1、齋藤 慎悟1、村井 大輝1、青山 美月1、荻野 永和1、森本 大翔1、小原 大地1、福元 隆希1、村井 源1、迎山 和司1、田柳 恵美子1、平田 圭二1、角 薫1 (1. はこだて未来大学)

キーワード:自動生成、物語、音楽、画像、ゲーム

ゲームのクエストやダンジョンなどの創造的要素を自動生成する試みは行われているが, ゲームにおいて重要な没入感に焦点を当てた自動生成はこれまで行われてきていない. そこで本研究では, 単に人工知能の技術を用いてゲームの自動生成を行うだけではなく,ユーザの感性に訴えるゲームを自動生成することを目標とした. アクションロールプレイングゲームを対象として, シナリオ自動生成, 音響選択, 顔画像生成と口調の自動変換を統合したシステムの開発を行った. シナリオ自動生成においては, 既存の作品の感動するシーンの構造分析に基づき, クエスト単位での感動するシナリオの自動生成を行った. また, 音響選択では, シーンの感情状態に合わせたBGMの自動選択を実現した. さらに, キャラクターの自然さを増すために, 性別・年齢の属性に合わせた顔画像生成と口調の自動変換を可能にした. これらの各種要素をユーザが高い自由度で行動選択が可能なアクションロールプレイングゲーム形式として統合し, システムの構築を行った.

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