16:20 〜 16:40
[3G4-GS-2i-04] Sequential Variational Autoencoderを用いたAngry Birdsのステージ生成
キーワード:手続き型コンテンツ生成、逐次変分オートエンコーダ
本論文では,ビデオゲームであるAngry Birdsに対する深層生成モデルを用いたステージ生成手法の提案する.
Angry Birdsは,ステージ生成技術の対象として人気であるが,ステージが重力に支配されていること,ステージを生成する自由度が高いこと,などから安定したステージを自動生成することは難しく,深層生成モデルによる自動生成はほとんど行われていない.
本研究では,既存手法がタイルベースのエンコード手法を用いてステージを画像として処理するのに対し,ステージを逐次的にエンコードしてテキストデータとして処理することを提案する.
実験の結果,既存手法は高確率で安定したステージを生成できなかったのに対して,本研究が提案したステージ生成手法では高確率で安定したステージの生成に成功,また,多様性のあるステージが生成されることが示された.
Angry Birdsは,ステージ生成技術の対象として人気であるが,ステージが重力に支配されていること,ステージを生成する自由度が高いこと,などから安定したステージを自動生成することは難しく,深層生成モデルによる自動生成はほとんど行われていない.
本研究では,既存手法がタイルベースのエンコード手法を用いてステージを画像として処理するのに対し,ステージを逐次的にエンコードしてテキストデータとして処理することを提案する.
実験の結果,既存手法は高確率で安定したステージを生成できなかったのに対して,本研究が提案したステージ生成手法では高確率で安定したステージの生成に成功,また,多様性のあるステージが生成されることが示された.
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