11:00 〜 11:20
[3H2-GS-9b-01] 英語学習をさりげなく促進する英語読解支援アプリケーションの提案
キーワード:英語読解支援、機械翻訳、英語能力推定、行動変容、マイクロラーニング
社会の急速なグローバル化に伴い,ビジネスや観光など英語を使う機会が増加しており,多くの人が英語学習の必要性を感じている.しかしながら,英語学習を継続して行っている人は2割程度と少なく,日本人の英語力は2011年以降低下し続けている.英語学習は,多くの時間や労力といった学習負荷を必要とする一方で,その学習効果がすぐには得られない.これらの要因が,英語学習の継続を難しくしている.我々の研究課題は,一つは,どのように英語学習における学習負荷を軽減するのか.もう一つは,どのように英語学習の動機付けを促進するのか.について,明らかにすることである.本研究では,英語学習を意識させず,作業のすき間時間を利用して英語力を高めることをコンセプトに,以下3点の特徴を持つ英語読解支援アプリケーションを試作した.①最新コンテンツをプッシュ通知するコンテンツプッシュ機能.②自身の英語力以上の文章を即時翻訳する高速翻訳機能.③英語による読解力を推測・可視化する読解力可視化機能.本稿では,提案するアプリケーションの概要について述べ,ユーザースタディを通してコンセプトの実現性と効果を明らかにする.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。