11:20 〜 11:40
[3I2-GS-5e-02] セマンティックスコア法を用いたマルチエージェントシステムによるゲームシナリオの生成
キーワード:マルチエージェントシステム、セマンティックスコア、物語生成
本研究の目的は,マルチエージェントシステムベースの物語生成システムにセマンティックスコア法を適用してゲームシナリオを生成することである.セマンティックスコア法とは,映画の構造を分析する方法で,物語の意味単位であるシーンを複雑化・解決化の尺度で評価するものである.評価されたセマンティックスコア間の複雑度を横軸に,シーン番号を縦軸に設定したセマンティックグラフを作成することで,映画の構造を視覚的に表すことができる.
本研究では,マルチエージェントシステムを用い,役割,関係性といった要素をもったゲームの登場人物をエージェントとしてモデル化し,シミュレーション上で相互にやりとりをさせる.そのエージェントの行動に複雑化・解決化のスコア付けを行い,ログデータを出力する.そのログデータに特徴のあるセマンティックグラフを与え,シナリオがどのように出力されるかを検証する.
結果として,マルチエージェントシステムを用いたゲームシナリオの生成システムにおいて特徴的なセマンティックグラフを与えることで,そのグラフの展開に沿ったシナリオを生成することができた.
本研究では,マルチエージェントシステムを用い,役割,関係性といった要素をもったゲームの登場人物をエージェントとしてモデル化し,シミュレーション上で相互にやりとりをさせる.そのエージェントの行動に複雑化・解決化のスコア付けを行い,ログデータを出力する.そのログデータに特徴のあるセマンティックグラフを与え,シナリオがどのように出力されるかを検証する.
結果として,マルチエージェントシステムを用いたゲームシナリオの生成システムにおいて特徴的なセマンティックグラフを与えることで,そのグラフの展開に沿ったシナリオを生成することができた.
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