12:00 〜 12:20
[3J2-GS-6b-04] ユーザの求める説明をする対話型FAQシステム
キーワード:対話システム、FAQ、機械学習
ユーザが求める説明を行う対話型FAQシステムを提案する.近年,製品のマニュアルを説明するチャットボットやFAQシステムのサービスが数多く提供されている.しかしながら,ユーザは必ずしも自分が知りたい製品の機能を言語で表現することができるとは限らない.そこで,ユーザが曖昧な質問をしても求める機能を推定して説明し,ユーザに誤解が推定される場合は誤解を解消するFAQシステムを開発した.ロジスティック回帰を使用して,ユーザ発話からクルマの機能とクルマに関する誤解を推定するモデルを学習した.評価の結果,比較的少ない学習データにも関わらず高い精度を確認することができた.また,ユーザ主観評価の結果,システムがユーザにとって使いやすいことを確認することができた.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。