2021年度 人工知能学会全国大会(第35回)

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オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-11 ⼈間と共⽣する対話知能

[4E4-OS-11d] 人間と共生する対話知能(4/4)

2021年6月11日(金) 15:40 〜 16:40 E会場 (OS会場 3)

座長:新保 史生(慶應義塾大学)

15:40 〜 16:00

[4E4-OS-11d-01] 商品主体推薦:ユーザが選んだ商品による他商品の推薦システム

〇原 拓也1,2、馬場 惇1,3、岩本 拓也1,3 (1. 株式会社サイバーエージェント、2. 東京大学、3. 大阪大学)

キーワード:商品推薦、信頼感、擬人化、購買行動、ヒューマンエージェントインタラクション

近年,商業施設などで,対話エージェントを利用した商品推薦システムが活用されている.そのようなエージェントがユーザの購買を促進する際に,ユーザとの関係性を構築することは重要である.しかし,ユーザの通常の購買行動を妨げるようなインタラクションは,ユーザに負担や不快感を与え,かえって推薦効果を低下させる可能性がある.
そこで本研究は,ユーザが選んだ商品がエージェントになり他の商品の推薦を行う「商品主体推薦」を提案する.
本システムでは,ユーザが選んだ商品が動きを伴う音声によって他の商品を推薦する.一般的に好意や愛着などの感情は商品選択に影響する.ユーザが選んだ商品がエージェントになることにより,ユーザの商品への感情が直接エージェントとの信頼関係に結びつき,推薦の受容性が高まると仮定した.
複数の商品の中から特定の商品を推薦する予備実験の結果,本システムでは,音声広告などと比較し,推薦を理由にその商品を選ぶユーザの割合が増加し,本システムが有効に働く傾向が伺えた.これらの結果は,購買行動の促進を目的とした商品推薦システムとして,大きな可能性を示していると考える.

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