16:50 〜 17:10
[3H4-OS-12b-05] 大学1・2年生の複数人議論における振り返りの継続的実施時のコミュニケーションスキル分析
キーワード:グループディスカッション
本研究では,同一の参加者による“グループディスカッション”と“振り返り”を長期的に実施した際のコミュニケーションスキルの変化を報告する.
ディスカッション後の振り返りは参加者らのコミュニケーションスキル/ディスカッションスキルを伸ばすことに効果的と考えられる.これまでに私達の研究において,学生同士のディスカッションとその振り返りを繰り返すことで,コミュニケーションスキルが向上する可能性を提案し調査してきた.
本研究では,異なる大学から集めた初対面同士の1・2年生によりグループディスカッションを実施した.ディスカッションはオンライン会議システムを用い10回繰り返し,参加者自身が振り返りシートに記入,ディスカッション時の映像は収録した.記入内容および収録映像の調査により,参加者らは発言数を増やす・発言を繋げていく工夫をし,一定のスキルを改善できていたと考えられた.本研究はディスカッションスキルの段階的な向上方法や支援システムの開発に繋がる可能性がある.
ディスカッション後の振り返りは参加者らのコミュニケーションスキル/ディスカッションスキルを伸ばすことに効果的と考えられる.これまでに私達の研究において,学生同士のディスカッションとその振り返りを繰り返すことで,コミュニケーションスキルが向上する可能性を提案し調査してきた.
本研究では,異なる大学から集めた初対面同士の1・2年生によりグループディスカッションを実施した.ディスカッションはオンライン会議システムを用い10回繰り返し,参加者自身が振り返りシートに記入,ディスカッション時の映像は収録した.記入内容および収録映像の調査により,参加者らは発言数を増やす・発言を繋げていく工夫をし,一定のスキルを改善できていたと考えられた.本研究はディスカッションスキルの段階的な向上方法や支援システムの開発に繋がる可能性がある.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。