[4Yin2-12] 旅行代理店タスクの対話システムにおけるデータベース検索を用いた発話生成
キーワード:対話システム、タスク指向型対話、発話生成、深層学習
近年のニューラルベースの対話システムは,データベース検索の結果を発話生成に利用することで,ユーザの要望に応じた様々な情報を提供することができる.本稿では,旅行代理店タスクの対話システムにおける,データベース検索を用いた発話生成手法の検討を行う.具体的には,オペレータの検索ログとデータベースから検索された観光地情報が付与された,人間同士の旅行代理店タスクの対話データを用い,事前学習済みの大規模言語モデルをファインチューニングすることで,クエリ情報やデータベース検索結果を踏まえた発話生成モデルを学習する.本稿では,クエリ情報と検索結果を使用した手法を複数試した結果について報告する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。