2024年度 人工知能学会全国大会(第38回)

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[1I4-OS-31a] デジタルゲームの人工知能

2024年5月28日(火) 15:00 〜 16:40 I会場 (41会議室)

オーガナイザ:三宅 陽一郎(株式会社スクウェア・エニックス)、森川 幸人(モリカトロン株式会社)

16:20 〜 16:40

[1I4-OS-31a-04] LLMを活用したシンボリックGame AIの構築

大規模言語モデルによる行動評価と評価関数の学習

〇加納 基晴1、濱田 直希1、下斗米 貴之1 (1. KLab株式会社)

キーワード:大規模言語モデル、ゲームAI、シンボリックAI

エンタテインメント用途のゲームにおいて、ノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)のAI(キャラクターAI)には、ゲームルール上の最善手を追及するだけではなく、開発者が定めたキャラクター性を表現するように振る舞うこと(アライメント)が求められる。よって現在は、開発者が振る舞いを理解し制御しやすいように、ビヘイビアツリーなどのシンボリックAI手法を使用することが主流である。もしゲームに強化学習を導入したとすると、アライメントの難しさ、開発時に発生するゲーム環境の変化が課題となり得る。本研究では、この課題を解決するために、シンボリックAIとLLMを融合した新たな行動制御手法を提案する。まず、NPCの仕様、ゲーム内の状況、行動を文章で表現し、これらをLLMで評価することで行動評価データを生成する。生成した評価データをアノテーションデータとして用いて、リアルタイムで作動する小規模の機械学習モデルを構築する。実験では実際のゲームでキャラクターAIの行動ルール・ポリシーを用意し、この手法によるモデルを作成し、ゲーム内で定めた要件に基づいて AI がアクションを選択することが可能であることを検証する。

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