14:30 〜 14:50
[2L4-OS-9b-04] 人らしいバーチャルエージェントと不気味なアンドロイドの感情表現が交渉での協力に与える影響
キーワード:エージェント、感情、複数論点最後通牒ゲーム
人に変わって交渉をするロボットや,人に対して交渉のトレーニングをするロボットが求められている.多くの先行研究が現実世界のロボットがバーチャルエージェントを凌駕することを示している.しかし,人同士の交渉が現実世界で行われているにも関わらず,交渉をするアンドロイドロボットの研究はこれまでに行われていない.そこで本研究では,バーチャルエージェントまたはアンドロイドロボットとの交渉場面における参加者の意思決定を比較した.参加者(n=82)は提案者として,バーチャルエージェントまたはアンドロイドロボットと,4論点の複数論点最後通牒ゲームで交渉を行った.バーチャルエージェントまたはアンドロイドロボットには交渉するアイテムに対してそれぞれ選好があり,交渉する前に選好に基づく交渉相手の感情表現を観察することによって,交渉相手の選好学習をした.その結果,バーチャルエージェントの方がより協力的な解に至った.また,参加者はアンドロイドを不気味で知能が低く,バーチャルキャラクターを人らしく知能が高いと認識する傾向があった.より良い交渉をするロボットの要件は実在することよりむしろ人らしさであるかもしれない.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。