13:00 〜 13:20
[4M2-OS-14b-04] Interactive-SmartClerk: 初見の顧客に対する商品推薦ロボットの提案
キーワード:推薦、ロボット
本研究では,店員を模倣することで,初めて来店した客に商品を勧めるロボットシステム,Interactive-SmartClerkを提案する.Interactive-SmartClerkは,数個の商品について顧客の好みを聞くことで,顧客の好みに合った推薦を行うことができる.また,顧客の嗜好が一般的な嗜好と大きく異なっていても,顧客の嗜好の特性を捉えることで,一般的な好みの人とは異なる商品推薦を行うことができる.本研究では,100枚のドレス画像からなるデータセットから3枚のドレスを推薦するシステムを設計した.クラウドソーシングにて647人のドレス画像に対する好みを収集して,Interactive-SmartClerkの性能を評価したところ,常に一般的に好まれるドレスを推薦するベースラインよりも有意に性能が良いという結果を得た.また,Interactive-SmartClerkはあまり好まれていないドレスを好む少数派の人の好みに適応することも判明した.実際に,ロボットを用いたケーススタディを行ったところ,Interactive-SmartClerkは様々な好みを持つ人に適切なドレスを推薦した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。