2016年 第77回応用物理学会秋季学術講演会

講演情報

シンポジウム(口頭講演)

シンポジウム » 学習意欲向上のための授業改善 ~能動的学習に向けた実践事例について~

[13p-B10-1~7] 学習意欲向上のための授業改善 ~能動的学習に向けた実践事例について~

2016年9月13日(火) 13:45 〜 16:45 B10 (展示控室1)

根城 安伯(八戸工大)

16:30 〜 16:45

[13p-B10-7] 「想定読者」を意識した執筆指導の能動的学習としての効果

葛生 伸1 (1.福井大工)

キーワード:能動的学習

授業の中で学生に初歩的な「想定読者」を意識して自然科学の内容を欠かせるレポート執筆指導を行っている。初歩的な想定読者に対して自然科学現象を説明するには,基本に帰った理解が必要なために自己学習方法としても効果がある。さらに,想定読者を意識することによって,他人のことを意識するようになったと言う学生が増えている。様々な授業の中での実践を報告するとともに,授業の効果を学生の受講前後の変容記述をもとに考察する。