[CS12-81] COLLISIONS OF VEHICLES RUNNING ON HIGHWAY DURING AN EARTHQUAKE
Keywords:Earthquake, Vehicle, car-following, collision model, hundling model
既往の追従走行モデルにハンドル操作モデル・衝突モデルを統合し,地震時の個々の車両挙動が交通流にどのような影響を与えるかを明らかにする.また,衝突が発生した際の挙動を推定し,どのような被害がもたらされるかを検証する.その結果を用いて,高速道路利用者に被害を最小にする退避行動について提案をするものである.
高速走行時において想定される衝突角度において,構造物と衝突した後に他車に衝突するなど,多重衝突を誘発するものであることが確認された.地震時にハンドル操作が受ける影響について検討した結果,直進するようハンドルを操作しても進行直角方向に変位が少なからず生じるという結果が得られた.
高速走行時において想定される衝突角度において,構造物と衝突した後に他車に衝突するなど,多重衝突を誘発するものであることが確認された.地震時にハンドル操作が受ける影響について検討した結果,直進するようハンドルを操作しても進行直角方向に変位が少なからず生じるという結果が得られた.
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.