Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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[共通セッション] 地震工学(地震応答解析,強震動予測,地盤振動,地盤液状化,断層変位,災害調査・解析,地震・津波防災)

リモートセンシングとネットワーク防災

Thu. Sep 5, 2019 10:25 AM - 11:55 AM CS-3 (幸町南6号館 第4講義室)

座長:劉 ウェン(千葉大学大学院工学研究院)

[CS12-82] Comparison of post-earthquake serviceability of highway systems for major earthquakes in Japan using functional fragility functions

*加藤 宏紀1、能島 暢呂2、佐藤 多恵3 (1. 岐阜大学大学院、2. 岐阜大学、3. 愛知県庁)

Keywords:Highway systems, Service suspension, Functional fragility functions, Comparison of post-earthquake serviceability

近年,高速道路の通行止めを伴う地震が多発しており,複数の地震災害で高速道路の地震時機能性を定量的に評価して比較するためのデータが蓄積されつつある.そこで本稿では,供給系ライフラインを対象とした地震時機能的被害・復旧評価モデルの手法を応用し,高速道路の機能的フラジリティ関数を構築した.まず,事業者の通行規制基準と国内の被災事例における通行規制状況を整理した.次に,高速道路の通行止めの有無と震度との関係を分析し,「通行止めあり」が「通行止めなし」より高震度側に分布する傾向を確認した.これらの結果に基づいて震度別の通行止め発生確率を求め,ロジットモデルでモデル化した.

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