Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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[共通セッション] 複合構造物

複合構造物 (3)

Thu. Sep 5, 2019 12:40 PM - 2:10 PM CS-4 (幸町研究交流棟 5F会議室)

座長:石川 敏之(関西大学)

[CS6-18] reduction of penetrating rebar in anchor-beam joint of hybrid rigid frame structure

*土橋 亮太1、斉藤  雅充1、南  邦明2、横山 秀喜2、中野 雄哉2、田島 文彦3 (1. 鉄道総合技術研究所、2. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、3. 伊藤忠テクノソリューションズ)

Keywords:hybrid rigid frame bridge, composite girder, anchor-beam, finite element method, penetrating rebar

連続合成桁における中間支点構造の合理化を目的として,鋼上部構造とRC橋脚の上下部一体構造が用いられる.鉄道構造物では,接合部にアンカービーム方式を用いている.連続合成桁は,送出し架設を採用する事例が多く,アンカービーム方式は,桁内にRC橋脚主鉄筋を貫通させているため,桁降下作業は,下フランジの貫通孔に鉄筋を通しながら行う.貫通鉄筋が多い場合,下フランジ貫通孔が小さくなり,桁降下時の桁の傾斜や横ずれにより,孔と鉄筋が干渉する恐れがある.本研究では,貫通鉄筋本数の低減の可能性について検討を行った.その結果,フランジを厚くするなどの対応が必要だが,貫通鉄筋の本数低減は可能であると考えられる.

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