[CS9-39] 複数加速度センサを用いた橋梁のたわみ算出方法の適用性および精度向上に関する検討
キーワード:たわみ、変位、加速度、B-WIM、センシング
橋梁の維持管理の重要性が叫ばれ,橋梁の性能を評価できる技術が必要とされている.耐荷力の評価や初期状態の把握の観点から,たわみは重要な指標であり,計測技術の進歩が期待されている.センシング技術の進化および計算手法の向上により,加速度の2階積分を活用した活荷重たわみ計測は高精度化を遂げている.しかしながら,加速度計の特性から長大橋梁や渋滞走行などの橋梁への適用は困難である.本稿では,従来の加速度を用いた活荷重たわみ計測の適用が困難な周辺環境や形式の橋梁を,複数の加速度センサを用いることで計測可能とする手法を検討した.本手法で徐行や一時停止の走行条件下のたわみも精度良く算出可能であることを検証した.
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