[I-297] 南海トラフ地震による強震動と津波を受ける道路ネットワークの信頼性・リスク・レジリエンス評価
キーワード:強震動、津波、道路ネットワーク、信頼性、リスク、レジリエンス
2011年東北地方太平洋沖地震では,多数の道路構造物が強震動と津波により被災し,各地で道路ネットワークが寸断される事態となった.今後発生が懸念される南海トラフ地震では,その被害規模は国難レベルに達するとされており,道路構造物の補強対策を進め,道路ネットワークの機能低下を最小限に抑えることが求められる.そこで本研究では,南海トラフ地震に附随する強震動および津波を受ける,橋梁と盛土からなる道路ネットワークを対象に,信頼性・リスク・レジリエンスに基づく構造物の補強優先度判定手法を提案する.
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