Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第I部門

橋梁一般(設計・施工)

Thu. Sep 5, 2019 12:40 PM - 2:10 PM I-2 (幸町北3号館 312講義室)

座長:佐溝 純一(西日本高速道路㈱関西支社)

[I-312] Structural Details of Double Racket-type Steel Piers Reconstructed by the Sandwich-construction Method

*石部 智之1、渡邊 秀貴1、澤田 寛幸2、伊原 茂3 (1. 株式会社横河ブリッジ、2. JFEエンジニアリング株式会社、3. 首都高速道路株式会社)

Keywords:Sandwich-construction Method, Double Racket-type Steel Piers, Steel Grid Girders, 3-cell-sections Structure, Road widening, Construction under service

首都高速中央環状線板橋・熊野町ジャンクション間の改築工事では,わが国で初めてラケット型橋脚で支持されたダブルデッキ高架橋の車道拡幅が行われた.本改築では,供用下において,仮設ベントを用いずに,既設橋脚の前後に新設橋脚を構築し荷重を受け替え,既設橋脚を撤去するサンドイッチ工法が開発された.本工法による新設のダブルラケット型橋脚はその基礎及び下層柱構造の違いにより2種類に分けられる.本稿では主に,I形断面の鋼製格子部材と橋脚基部を剛結し,既設橋脚撤去後に下層柱を一体化する3セル構造橋脚のダブルラケット型橋脚について,その構造設計上における課題と解決策を報告する.

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