[I-60] 長期モニタリングによる鋼鈑桁橋の動的応答特性に交通車両が与える影響
キーワード:橋梁ヘルスモニタリング、振動特性、車両台数
橋梁ヘルスモニタリングでは,振動特性の変化から損傷の有無や位置を把握することがある.計測データから得られる振動特性は,温度や交通車両の影響を受けるためこれらによる振動特性の変化を確認する必要がある.本研究では,モニタリングデータを利用し,加速度波形から車両台数を推定し,車両台数が卓越振動数の変動に与える影響について検討した.加速度波形のピーク値と継続時間を特徴量とすることで,実際の台数に対して,約95%の精度で推定できることを確認した.卓越振動数と車両台数の関係は,車両台数の増加に対し,振動数が低下する傾向にあり,温度変化の影響よりも小さいが,影響があることを確認した.
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