Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第I部門

橋梁の耐震・危機耐性

Tue. Sep 3, 2019 4:40 PM - 6:10 PM I-3 (幸町北3号館 314講義室)

座長:武田 篤史(大林組 技術研究所)

[I-95] Trial design of dead weight compensation mechanism for existing railway viaduct

*伊藤 公二1、土井 達也1、豊岡 亮洋1、室野 剛隆1、西村 隆義2、堂内 悠吾2 (1. 鉄道総合技術研究所、2. ジェイアール総研エンジニアリング)

Keywords:anti-catastrophe, dead weight compensation mechanism, static linear analysis

本検討では,既設鉄道ラーメン高架橋に対し自重補償機構を導入した試設計を実施し,既設構造物への補強が少ない構造について検討した.検討ケースは,通常柱間中央にRC柱を設置する場合と,通常柱に近接して門型鋼管柱を設置する場合の2ケースとした.その結果,通常柱間中央に自重補償柱を設置する場合,既設の縦梁と地中縦梁の曲げモーメント分布が変化し補強対策が必要となるが,通常柱に近接して自重補償柱を設置した場合,既設構造物に補強を必要とする部材は発生しなかった.

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