Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第III部門

シールドトンネル (1)

Tue. Sep 3, 2019 4:40 PM - 6:10 PM III-1 (幸町北4号館 411講義室)

座長:松井 宏樹(パシフィックコンサルタンツ)

[III-28] A Study on the Segment Joint Modeling Method of Railway Shield Tunnel during Seismic Design

*中里 大樹1、坂田 智基1、室谷 耕輔1、津野 究2、藤田 輝一2、木下 果穂2 (1. 中央復建コンサルタンツ株式会社、2. 公益財団法人鉄道総合技術研究所)

Keywords:Railway shield tunnel, Segment joint, Beam-spring model, Seismic Design, Seismic deformation method

鉄道シールドトンネルの横断方向について,はり-ばねモデルを用いた応答変位法により地震時応答を算出する場合,セグメント継手は常時と同様の非線形領域を考慮しない回転ばね特性を用いることが多い.しかし,大規模地震かつ大断面になるとトンネルに大きなひずみが生じると考えられ,非線形領域を考慮しない継手モデルでは地震時応答を適切に評価できていないものと考えられる.さらに,継手構造も様々な種類があるため,設計をする上での非線形特性の設定が課題となっている.そこで本研究では,複線シールドトンネルモデルを対象として,セグメント継手の継手構造及びモデル化の違いに着目した試計算を行い,地震時応答の比較検討を行う.

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