[IV-22] 運航中の区間別遅延に着目した国内航空ネットワークにおける到着遅延要因に関する分析
キーワード:航空、遅延要因、機材繰り、波及遅延、管制
我が国の航空機遅延要因を探るための統計は,出発時刻から15分以上遅れたものを遅延便とみなし,出発遅延要因のみの集計・分析に留まっている.しかし,最終的には利用客・交通システムの両者の視点からも到着遅延の要因の方が重要となってくる.そこで本研究では,国内航空ネットワークを対象に波及遅延(機材繰り遅延)を真の遅延要因に分解し,航空機の到着遅延要因を推計する.特に運航中遅延をより詳細なフェーズに分解することを目的とした.その結果,「飛行中」や「出発地上走行中」の遅延の割合が高いことや,集計方法によって割合が変化することが分かった.本研究は,航空機遅延に関する基礎的な情報を提供できたと考えられる.
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