[VI-189] 営業線における地上部ロングレール化工事の概要
キーワード:ロングレール、伸縮継目撤去・敷設、伸縮継目用仮締結材、短時間施工
東京地下鉄では、騒音対策および保守軽減を目的として地上部のロングレール化を進めている。千代田線綾瀬駅・北千住駅間の地上部は開業当初はロングレール化させていなかった。2000年に綾瀬方の550mはロングレール化を行ったが、北千住方は常磐新線建設工事等が計画されていたことから定尺レールのままとなっていた。今回北千住方について、荒川橋りょうの耐力照査、バラスト道床横抵抗力、伸縮継目の位置等の検討を実施し、2016年~2018年にかけて荒川橋りょう手前まで合計950mのロングレール化工事を行った。その検討内容と準備工事およびロングレール化工事の概要について報告を行う。
講演概要PDFパスワード認証
講演概要PDFの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。