[VI-231] A study on the initiation mechanism of head checks on low rail and the RCF exeriment
Keywords:head checks, RCF experiment, wheel/rail, rolling contact, low rail, multibody dynamics
鉄道の曲線区間において、通過する車輪とのシビアな転がり接触により、レール表層が塑性変形することで、外軌ゲージコーナ部にきしみ割れが発生することは広く知られている。一方、曲線内軌のレール頭頂面においても、中きしみ割れの発生が確認されている。ゲージコーナ部に発生するきしみ割れと比べると、中きしみ割れについては、その発生状況や発生要因は明らかになっていない。そこで本研究では、現地調査により中きしみ割れの発生状況を明らかにした。さらにマルチボディダイナミクスによる車輪/レール接触解析を実施するとともに、発生箇所における車輪/レール接触状態を転動疲労試験機で模擬し、中きしみ割れを再現した。
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