令和元年度土木学会全国大会第74回年次学術講演会

講演情報

第VI部門

開削トンネル

2019年9月4日(水) 08:40 〜 10:10 VI-1 (幸町北8号館 811講義室)

座長:緒方 明彦(熊谷組)

[VI-411] 高速道路本線函体上部の気泡混合土による埋戻し実績

*松井 雅紀1、羽富 公彦1、竹内 業史1、戸川 敬1、田中 将登2 (1. 鹿島建設(株) 関西支店土木部 常磐工区JV工事事務所、2. 阪神高速道路(株) 建設・更新事業本部 堺建設部 大和川線建設事務所)

キーワード:開削トンネル、躯体構造の合理化、軽量土、埋戻材、HGS気泡混合土

阪神高速大和川線は、全長約10kmの自動車専用道路である。このうち常磐工区開削トンネル工事では西除川の直下に延長350mの本線函体を構築する。本工事では上載果汁を低減し、本線函体の頂版・底版の部材厚を薄く目的として、埋戻し材に軽量なを適用した。現在、開削工法による本線函体の構築後に、現場に製造プラントを設置し、函体上部の埋戻しを実施している。本稿では、使用したHGS気泡混合土の概要と特長および埋戻しの実績について報告する。

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