[VI-416] Design and construction of Shibuya Station (West exit) Underground Facility as an integrated civil engineering and building structure.
Keywords:Shibuya redevelopment, Underground structure, Civil Engineering and Building Standards, Design and construction collective ordering system
渋谷駅周辺では100年に1度と言われる大規模再開発が進められており,渋谷駅西口では,地下タクシープール(道路施設)と地下車路(建築物)の法的位置付けが異なる2つの施設を一体構造物(渋谷駅西口地下施設)として整備する計画が進められている.渋谷駅西口地下施設は土木・建築両基準を満足する整理を行っており,土木・建築それぞれの行政協議を行い設計,施工を行った.設計では土木基準(駐車場設計施工指針)と建築基準法の両基準に記載されている規定を比較し厳しい値を採用した.施工では土木基準(コンクリート標準示方書)と建築基準(JASS-5)の両基準に記載されている規定を比較し両基準を満足する値を採用した.
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