Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

山岳トンネル (12)

Wed. Sep 4, 2019 8:40 AM - 10:10 AM VI-12 (幸町総合教育棟 第31大講義室)

座長:嶋本 敬介(鉄道総合技術研究所)

[VI-459] The effectiveness of automated angle control system to reduce the overbreak for excavation by blasting

*荒井 匠1、大川 了2、山邉 恵太2、垣見 康介1、大坪 宏行1、福田 毅1 (1. 清水建設、2. 中日本高速道路)

Keywords:automated angle control system, drilling pattern, computer controlled drill jumbo, 3d scanner, tunnel face stability

爆破掘削における生産性の向上は、設計断面を満足したうえで、できる限り余掘りの小さい断面を正確に形成することである。これによって、発生ずり量が低減し、ずり出し時間、コンクリート吹付け時間が短縮されるばかりでなく、掘削面が平滑になり、地山のゆるみを抑制にも効果があると考えられる。
高取山トンネル西工事では、余掘り量に最も影響を与える最外周孔の差し角に着目し、削孔管理フロー(①発破パターン作成→②爆破→③掘削面形状測定(こそく後)→④余掘り量の算出→⑤余掘り量に応じた最外周孔の差し角変更→①へ)に従って最適な爆破掘削の実現を試みた。
結果として、余掘り量の低減,掘削面の平滑化に有効であることを確認した。

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