[VI-957] UNREALエンジンを使用したパイプ・イン・パイプ工法における鋼管挿入の接触検討
キーワード:BIM/CIM、UNREALエンジン、3次元モデル、パイプ・イン・パイプ工法、施工計画
近年、i-Constructionに基づくICT施工や、BIM/CIM等、建設分野における3次元データの利活用が増加している。しかし、その多くは構築物の確認や施工データ記録等の静的な用途で使用されている。一方、ゲーム分野では、ゲームエンジンを使用することで、3次元データを動的に使用しており、その一例としてUNREALエンジンがある。UNREALエンジンでは、物理演算によるキャラクターと建物等のフィールドとの衝突判定や、任意の挙動を行なわせること等ができる。本検討では、UNREALエンジンの建設分野への適用として、農業用水路のパイプ・イン・パイプ工法の施工における、鋼管挿入時の接触検討を行った。
講演概要PDFパスワード認証
講演概要PDFの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。