[I-309] 軟弱地盤におけるラーメン高架橋に対するシートパイル補強による地盤振動低減効果の検討
キーワード:地盤振動、高速鉄道、シートパイル補強、ラーメン高架橋
過去にラーメン高架橋区間において行われた速度向上試験では、列車速度300km/h以上において4Hz前後の地盤振動が急激に増加する現象が報告された。この現象の要因として考えられるのが、この区間における軟弱地盤である。したがって本研究では、地盤振動が急激に増加する現象と軟弱地盤の関係およびシートパイル補強による振動低減効果について数値解析を用いた検討を行った。その結果、現象の要因は軟弱地盤の影響により杭基礎の鉛直支持が小さいことにある可能性が分かった。また、軟弱地盤の影響により杭基礎の鉛直支持が小さいラーメン高架橋に対してシートパイル補強を行うと、地盤振動を低減できる可能性が分かった。
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