Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第II部門

安定性(海岸・港湾施設)

Chair:Takaaki Kobayashi

[II-154] Comparison of design methods for shorter anchor bolts for bollards

Takeshi Nakamura1, Masafumi Miyata1, Toshiyuki Nakamura1, Yuichirou Kawabata2, Ryuzo Ozaki3, Hironobu Murakami3 (1.NILIM, 2.PARI, 3.Chuo Fukken Consultants Co.,Ltd.)

Keywords:Bollard, Anchor bolts, Concrete, Design method, Fracture surface

コンテナ船やクルーズ客船等の大型化に伴い,岸壁等に設置される係船柱も大型化している.それに伴い係船柱固定用のアンカーボルトの埋込長さとその重量も増大し,そのことが係船柱の設計,施工および利用に対して負の影響を及ぼしていることがわかった.
 本検討では,港湾工事共通仕様書に規定の係船曲柱用アンカーボルトの設計根拠を確認し,他のアンカーの設計法との設計比較を行い,アンカーボルトの小型化の可能性に関する基礎的な検討を行った.
 その結果,係船柱のアンカーボルトの寸法算定にあたり,コーン状破壊面を想定したせん断耐力の算定方法を用いることで長さを短縮できる余地があることが確認された.

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