Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第III部門

維持・補修

Chair:Ryota Hashimoto

[III-443] Aanalysis of rehabilitation work on highway embankment at the time of an earthquake disaster until non-emergency vehicle pass through

〇KOSUKE NAKASHIMA1, HIROHIKO KUSAKA1, TETSUO ABE1, MUNEHIRO SAEKI2, MOTOHIRO MANO2, HAITETU RO2 (1.Nippon Expressway Research Institute, 2.Eight-Japan Engineering Consultants)

Keywords:highway, embankment, seismic damage, rehabilitation work, amount of work, temporal change

2016年4月に発生した熊本地震では複数の盛土において亀裂等による変状が生じ、高速道路の土工構造物は広範囲にわたり甚大な被害を受けた。大規模地震による高速道路の盛土被害は、2004年10月に発生した新潟県中越地震を始めとして、2011年3月の東日本大震災でもその発生は顕著であった。また高速道路土工構造物にはL2地震の作用に対して「…道路の機能の一部に支障を及ぼすがすみやかに回復できる性能」が要求されている。そのため本研究では盛土に生じた段差被害の復旧に必要な資機材数量の規模感を把握し、地震対策の事前準備等の参考資料として復旧時間の短縮につなげることを目的とし、復旧作業量(資機材量)を集計した。

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