[IV-07] SNSにおける現代人の季節感の表現手法
キーワード:色彩、におい、二十四節気、ソーシャルネットワーキングサービス
高度経済成長による近代化にはじまる生活環境の変化によって,我々は移りゆく季節を実世界から感じ取ることが難しくなっている.一方,近年の携帯端末の普及により,特にソーシャルメディアの利活用が拡大する生活のなかで,情報世界を介して季節を感じ取る機会が増えているともいえる.本研究では現代の日本人の季節感について,現代人の行動をあらわすと同時に影響をあたえる情報のひとつとも考えられるSNSを用いて,色彩とにおいを用いて代表させ,従来繊細と考えられてきた伝統的な季節感の抽出と把握を行う.季節の変化が感じ取りにくい空間に取り入れていけたらと思う。
要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン