Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第IV部門

交通流・交通制御

Chair:Shinji Tanaka

[IV-43] Highway merging conditions to avoid crossing with truck platooning

〇Takashi Tachibana1, Yasuyuki Ihara1, Masami Ishiguro1 (1.Central Nippon Expressway Company Limited)

Keywords:truck platooning, Highway, merging condition, crossing

高速道路でのトラック隊列走行は、2022年以降の商業化に向け現在も実証実験が進められており、今年度は新東名高速道路において後続車完全無人状態での実験が予定されている。トラック隊列走行車両(以下、隊列車両)は3台連結時、全長が約60mに達することから、インターチェンジの本線合流部にて発生する一般車両との交錯の課題が指摘されている。合流部の交錯は重大事故に直結するため極めて重要な事項であるが、その詳細についての検討・検証は道半ばである。本稿では基礎検討として、隊列車両・一般車両双方の安全な合流の条件を整理し、今後必要となる検討課題について報告する。

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