Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第IV部門

施工管理

Chair:Kiyoyuki Kaito(Osaka University)

[IV-64] Rationalization Construction of the PRC Double Girder Bridge with Continuous 27 Spans

〇Yoshihiro Asada1, Shinjo Kohei1, Yoshimune Kaneishi2 (1.TAISEI CORPORATION, 2.West Nippon Expressway Company Limited)

Keywords:PRC with countious spans, double girder bridge , stationary falsework, unitized formwork support

本工事は,27径間連続の2主版桁構造の橋梁上部工新設工事であり,固定支保工により施工を行っている.本橋は,隣接している供用中の高速道路との離隔も狭く,大小の道路や鉄道を高架するため,安全性かつ施工性に配慮した合理的な施工計画が求められた.そこで,型枠のユニット化を行うことで,安全性の確保,型枠支保工の簡易的な転用が可能とした.また,3Dモデルを有効に活用することでコンクリートの打ち重ね順序の検討,また最適化の省力化を図った.

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