Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第IV部門

施工管理

Chair:Kiyoyuki Kaito(Osaka University)

[IV-66] ANALYSIS OF LIFE CYCLE COST ON LONG-TERM MANAGEMENT FOR MULTIPLE BRIDGES CONSIDERING POPULATION DECLINE

〇Hidetoshi Tanida1, Masashi Okushima2 (1.NIPPON ENGINEERING CONSULTANTS CO.,LTD., 2.Tokushima University)

Keywords:Life Cycle Cost, Traffic Assignment, Road User Cost, Asset Management

本研究では人口減少が想定されている地方都市圏を対象として、補修工事による交通渋滞に伴う道路利用者負担及び計画期間終了時点での残存価値を考慮した複数主要橋梁における長期補修計画立案の方法論の確立を目的とする。そのため徳島都市圏に実在する複数主要橋梁を対象として、橋梁劣化予測モデルと交通量配分モデルを組み合わせた橋梁補修シミュレーションによりLCCを推計し、補修シナリオの比較評価を行った。その結果、補修費用だけなく道路利用者負担および残存価値を考慮したLCCを適用することで計画期間の長さに関わらず、人口減少による発生交通需要の減少が生じた場合においても適切な計画案の立案が可能であることを実証した。

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