Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第IV部門

プロジェクト評価

Chair:Masashi Okushima

[IV-71] Study on social implementation of MaaS corresponding to disadvantaged environment

〇Daisuke Akagi1, Yusuke Kanda2 (1.Hiroshima University Graduate School of Advanced Science and Engineering Orientation Schedule, 2.National Institute of Technology (KOSEN), Kure College, Civil and Environmental Engineering)

Keywords:public transportation, mobility as a service, disadvantageous environment, depopulated area, green slow mobility

近年の我が国では,災害発生や過疎地の増加等の社会的問題が発生してきており,これら条件不利環境における「公共交通の運営」が課題となっている.また近年,様々な移動手段・サービスを合わせて1つのサービスとして捉える「MaaS」という概念が注目されている.この「MaaS」が,公共交通の課題解決に繋がると期待されているが,過疎地は,公共交通のサービス水準が低いこと,利用者が少ないこと等の点を考慮する必要がある.本研究では,過疎地に適したMaaSモデルの構築・実装を行い,利用者の意見によって評価を行った.本研究で実装したMaaSは,利用者からの評価が高く,今後の過疎地版MaaSの方向性を示すことができた.

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