Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

構造設計(1)

Chair:Hiroshi Murata

[V-204] A Study On Load and Resistance Factor Design Of Shield Tunnel

〇Masatoshi Fukuma1, Fukutaro Umebayashi1, Nei Choh1, Shinya Okamoto2, Isa Masaaki2 (1.Oriental Consultants, 2.Hanshin Expressway)

Keywords:Load and Resistance Factor Design, Limit state design, Shield tunnel, RC segment

阪神高速道路のシールドトンネルの横断面の設計は,トンネル標準示方書に基づいた許容応力度設計法を適
用している.一方,「トンネル標準示方書 シールド工法編(2016 年制定)」では,性能照査型の設計体系であ
る限界状態設計法が導入されている.また2017 年7 月の「橋,高架の道路等の技術基準」の改定に伴い,道
路橋の設計には部分係数設計法が導入され,性能照査型の設計法に移行している.そこで,本論は,許容応力
度法を適用したRC セグメントシールドトンネルの設計結果に対して,部分係数設計法を適用した照査を行い,
その結果を比較し,両設計結果の差異について考察を行ったものである.

Please log in with your participant account.
» Participant Log In