Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

構造評価(舗装)

Chair:Tatsuya Nagatsuka

[V-536] A study on pavement bearing capacity above the underground cavity

〇Kazuya Muroi1, reiko kuwano2, tsutomu ihara1 (1.NIPPO CORPORATION, 2.The University of Tokyo)

Keywords:asphalt pavement, underground cavity, Bearing capacity, FWD

路面下の空洞は,様々な要因によって発生し,空洞上の舗装耐力が失われると道路陥没に至る.空洞化の主要因であるインフラの老朽化や気象の激甚化に伴い今後更なる空洞の増大が予想される中,東京大学・埼玉大学・住友大阪セメント株式会社・ジオ・サーチ株式会社・株式会社NIPPOの共同研究体は,埼玉大学構内に実物大試験道路を構築し,路面陥没メカニズムの解明,舗装構造を考慮した空洞上部の耐力評価,新たな開発を目的に種々の試験や実験を開始した.本検討では,実物大試験道路に作製した人工空洞上の舗装において各種載荷試験を実施し,その支持性能について報告するものである.

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