Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

構造評価(舗装)

Chair:Tatsuya Nagatsuka

[V-537] Consideration on the Behavior of Asphalt-collapse on a Cavity

〇Shintaro Kano1, Ryoko Sera1,2, Tsutomu Ihara3, Kazuya Muroi3, Reiko Kuwano2 (1.GEO SEARCH CO.,LTD., 2.Institute of Industrial Science, the University of Tokyo, 3.NIPPO CORPORATION)

Keywords:Cavity, Pavement, Sinkhole

空洞上部の舗装の挙動を検証すべく作製した複数の人工空洞のうち1箇所で、荷重の無い状態で路面が沈下しはじめ、その後自然に陥没に至る様子が確認された。本稿では、当該箇所を「自然陥没箇所」と称し、同箇所における陥没挙動の観測、他の人工空洞箇所との比較を行い、陥没に至る舗装の破壊過程について考察を行った。本観測から、空洞直上が剥落・剥離を繰り返すことでより浅い位置へ成長していく挙動が確認された。空洞の発生する位置が浅くなるほど、その上部の舗装の支持力が低下する。支持力の低下した舗装は、自重、荷重による曲げ引張で破壊が生じる。最終的にアスファルトの表基層に剥離を生じて沈下、陥没に至るものと考えられる。

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