Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(8)

Chair:Hiroki Hirao

[VI-872] Examination of GCcrack control method and maintenance method in sharp curve of Shinkansen

〇Ken Horigome1, Hikaru Tsuchida1, Mitsuhiro Shibata1, Shohei Matsushita1 (1.East Japan Railway Company)

Keywords:Rail damage, Rail sharpening, GCcrack, Rail inspection

JR東日本では、レール折損事故防止を目的として定期的にレール探傷検査を行っている。近年、特定の箇所においてレール頭部にレール損傷が多発しており、各種調査の結果、「GCき裂」が原因であることが分かった。GCき裂はレール折損の原因となることから、適切な管理が求められる。本研究は、GCき裂の抑制手法および管理方法の確立を目的とした。本研究の成果は次の通りである。①レール損傷の抑制に効果があるレール削正について検討し、初期き裂の除去および既存傷の進展抑制効果を持つ削正パターンを確立した。②初期段階のGCき裂を確認できる探傷器を開発し、レール損傷の進展状況の把握を可能とした。

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