Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

施工技術(2)

Chair:Ritsu Sugiyama

[VI-355] Construction method of overhanging part toll booth in Shibuya entrance construction on the Metropolitan Expressway No.3 Shibuya Line

〇Naofumi Hotta1, Yuusuke Nogi1, Ryusuke Uchiyama2, Tadataka Ezaki2, Hideki Hirata2 (1.Metropolitan Expressway, 2.Fujita)

Keywords:Metropolitan Expressway, Shibuya Entrance, Overhanging slab, Bottom steel plate, Construction method, Safety measure

首都高速3号渋谷線渋谷入口(下り)は、渋谷線の利便性向上等を目的に、並行する六本木通りの渋谷二丁目交差点から渋谷署前交差点にかけて、全長約300mの区間に新設された入口である。六本木通りは車道幅員11.2mの3車線道路であったが、渋谷入口(下り)を新設するにあたり、2車線9.0mに縮小し、歩道幅員も4.0mに縮小させている。料金所区間は、料金所幅員7.1mの一部を渋谷線本線上に最大約3.0m張出す構造としていることから、張出部の構造に使用した底鋼板の押出し施工の施工方法及び安全対策について報告するものである。

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