Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(3)

Chair:Hironobu Hayashi

[VI-512] Applying precast concrete construction method to railway structure

〇Keita Okamoto1, Hiroaki Nakahashi1, Daisuke Ochi2, Shigeki Tabata3, Nobuchika Tamura1 (1.West Japan Railway Company, 2.Maeda Corporation, 3.Obayashi Corporation)

Keywords:railway viaduct, reinforced concrete rigid frame viaduct, reinforced concrete pier, precast concrete construction method

鉄道工事において、鉄筋コンクリート構造のプレキャスト工法での施工実績は少ない。本稿では、場所打ちで設計されていたRC橋脚、RCラーメン高架橋をプレキャストに変更したことで得られる効果を示した。具体的には、RCラーメン高架橋とRC橋脚にプレキャスト工法を適用した際の効果の例を示した.LRV工法を適用することでRCラーメン高架橋(2層式5径間,高さ20m,径間10m)1連の工期は5ヶ月短縮可能であり,REED工法を適用することで,RC壁式橋脚(高さ20m)1基の工期は,1ヶ月短縮可能であること、また,SEEDフォームを適用することで足場幅を400mm減じ,作業上のリスクを低減可能であることを示した

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